ぐるべえのグルトレ日記ブログ

グルグルトレインでぐるぐるぐるぐる

第二便ぐるぐる21日目

きたぁあああああああああああああ。

明らかに流れが変わってきました。

G20、米中首脳会談が先週末開催されてからの今週月曜日上窓スタート。

アメリカによる追加関税が先送りになったことで一気にリスクオン。

資源国通貨が買われ、原油が買われ、日経ダウも大幅に上昇しております。

カナダドル円グルトレにとって一気にいい地合いとなりました。

ということは月曜日から期待できますね。

 

f:id:fxguruguru:20181203174716p:plain

6個Lポジ利確。

きてるぅうううううううううううううう

完全勝利である。

爆益である。

しかも上窓であったためプラスアルファで利確されていました。←300円ほどプラス

同じく子本体Sも同じレートで3つ建玉されることとなった。←これもプラス方向なので良しとしよう

今回はプラスのほうに働いたのですが逆もあるということですのでそこらへんは要注意です。

運がよかったとも言えますね。←運は味方につけときましょう

そして含み損も解消されました。

現在はやや含み益が出ている状態ですね。

相場回復とともにサポートLが輝いてきました。

ここからの更なる動きが気になります。

 

カナダドル円1時間足

f:id:fxguruguru:20181203182903p:plain

窓を開けて大幅上昇。

若干下落したのち再度強く上昇していきました。

そして86円回復。

現在86.10付近で推移しています。

カナダドル円グルトレも含み損の解消とともに利益が大幅に出始めました。

まだ窓は空いたままですがここからどう動くのでしょうか。

86.25付近レジスタンスラインなのでここぶち抜いて86.40のグルトレスタートまで戻ってきてくれればというところですかね。

今度は86.00がサポートラインとなってくれればさらに上目線継続でいきます。

欧州は上攻めしてきましたがアメリカ勢の動きが気になります。

欧州否定で再度下落か、さらにリスクオン加速するのか。

ドルカナの動きも注目していきたいと思います。

 

話は変わりますが、窓埋めトレードされる方もいるでしょう。

私は下手くそなのでしません。←裁量封印トレーダー

窓埋めトレードこそ相場観のある熟練トレーダーじゃないと痛い目見ることになりそうです。

空いた窓は閉じるというのが基本的な考え方ですが、すぐには閉じない窓もあるのです。

最近だとトルコリラ暴落でしょうか。

今年、売られ続けて10月のあの瞬間から1500pipsほど下落。

トルコリラ円、31円あたりに空いた窓はいつ閉じるのでしょうか。

はっきり言ってわかりませんとしか言いようがない。

ユーロ円、ユーロドルも去年の4月ごろ空いた窓が閉じずにそのままです。

窓埋めトレードは時にリスクを伴う場合がありますので要注意ですね。

窓埋めに慣れていて上手い方は損切りタイトにスキャで取りに行く感じでしょうか。

ツイッターでも窓が空いたことでグルトレユーザーのこれはヤバイ的なツイートが見受けられましたが、ハイレバグルトレでもない限り気にしなくてもいいように思えます。

逆にボラをありがとう。

といった感じであったのですが運用方法は人それぞれなのでリスク管理、資金管理はしっかりとですね。

グルトレをハイレバでするとどうなるのだろう。

裁量と同様、気になって気になって仕方ないのではないでしょうか。

前も言ったかもしれませんが私はグルトレを負けにくい手法としてとらえています。

一年間をプラスで終わらせるためには勝ちに行く手法を模索するより、負けにくい手法を模索して運用したほうが私には合っていました。

グルトレは負けにくい。

川崎ドルえもんさんが普通なら売りか買いかで言うと1/2の確率で勝つのだけども、2/3勝つようにした手法がグルトレだとツイートされていました。←まちがっていたらすみません

これなら勝てるやん。

爆益やん。

と受け取る方もいるでしょうが、私は三分の一しか負けない手法なのだなと受け取ったわけです。

例えば1か月区切りでグルトレを運用したとして12回。

1/3負けるとして12/3=4回は負けトレード。

ということは残り8回は勝ちトレード。

2か月区切りだと2回負けトレードで4回勝ちトレード。

12回中8回もしくは6回中4回勝ちトレードで収めることができれば年間通してトータル損益がマイナスになることはグルトレでは難しいように思えます。←徹底した資金管理が前提です

私もまだ今年から運用はじめたばかりでちゃんとした数字は提供できません。

しかしグルトレの損失額がどの程度になるかはグルトレ本に書いてあります。

あとは勝率を上げていけばいいわけですね。

私は自分の想定レンジ範囲内を逸脱しない限りは損切りしないスタンスで運用しています。

そしてある程度シナリオを描いて通貨を選びエントリーしています。

簡単に言うと今回のカナダドル円グルトレならば86.40スタートから下落してその後上昇というシナリオでした。

運よくシナリオ通りにきつつあるというわけです。

あとはさらにぐるぐるして利益を積み上げていってくれればとおもってます。

 

毎日のグルトレ運用の後に再度読むことで理解が深まりますよ!

川崎ドルえもんさんのグルグルトレイン!ぜひどうぞ! 

現在カナダドル円グルトレで使用中!SBI FXTRADE!

非常に使いやすいSBI FXTRADE!今のところ誤発注もしてません!

楽天スーパーSALE開催!!!!!!!!!!!!!