ぐるべえのグルトレ日記ブログ

グルグルトレインでぐるぐるぐるぐる

ぐるぐる9日目

みなさんグルトレってますか。

もちろん私は絶賛グルトレ中です。

今も日本のどこかで私の入れた注文がぐるぐるしてます。

今日は週末金曜日、裁量トレーダーはポジションを持ち越すべきか持ち越さないべきか考えているでしょう。

土日で何かしらファンダメンタル発生、ポジ持越しで月曜日痛い目見ちゃうパターン経験したことのある方も多いのでは。

もちろん逆パターンもあります。

中にはポジション持ち越さないをマイルールに入れてる人もいるでしょう。

私は鉄の掟に入れてませんでしたがなるべく持ち越さないようにはしていました。

ところが今はポジション持ち越しまくり、週明け月曜の上窓下窓大歓迎、土日の突発的ファンダメンタル大歓迎、ウェルカム状態。

こんなことって相場に身に置いてそうないことですね。

プラス要因だけ言いましたがもちろんマイナス要因もあるのが相場の世界、みなさんもリスク管理だけはしっかりと。

日中はチャートもさほど見ていないため帰ってからのポジション確認。

帰ってからの楽しみがあるのは実にいいことですね。

あっ、ブログタイトル変更しましたのでよろしくお願いしてます。←なんのお願いかはわかりませんが

 

利確状況

f:id:fxguruguru:20180928205042p:plain

2Lポジ利益確定。

この決済見るだけでなんとなくチャートの動きがわかります。

約定日、LポジなのかSポジなのかそして確定スワップ

ちなみに81.375というポジションはLポジで最多利確してるポジション。←今のところ最優秀選手

最多利確ポジションとかわかるんだ。

すげぇな。←ていうか特にすごくもない

と思ったそこのあなた。

ただ単に紙にすべてのポジション履歴をメモっているからなんですね。

取引画面から集計もできますが手書きメモが見やすいです。←アナログ人間最高

裁量トレーダーで言うトレードメモみたいなものです。

他人が見てもなにがなにやらさっぱりわけわかんねぇ状態のメモですが、捨てられたらぶちぎれるかもしれません。

エントリーインからアウトまで記録していて悪いことなんてなにもない。

むしろいいことだらけ。

やりなさいと強制もしませんが勝ち抜くために生き残るために私はしてますね。

裁量するならチャートにエントリーしたところをすべてメモっておくのも非常に有効。

勝ちトレードも負けトレードも全て書き出す。

見返す。

なんでこんなとこでINしたんだ。

うなだれる。

同じ過ちを犯しにくくなる。

完全勝利である。

爆益である。

といった具合です。

すごく簡単に書きましたが、実行している人のほうが少ないでしょうね。

実行されたら困りますからしないでください。

というのも間違ったエントリーでも勝ちトレードになることがあります。

つまりダメトレードが自分の中で正当化されてしまう。

同じ過ちを犯す原因である。

何度ポジってもすぐ逆行、損切まっしぐら、メンタルズタズタ。

私のことです。←へっぽこすぎる

そういうことがエントリーメモつけておけば減っていきますよと。

脳内を正しいデータに書き換えないといつまでたってもやってしまいますよと。

逆に正しいエントリーでも負けトレードになることがある。

すべてマイルール守っているではないかと。

それはそれで脳内データ書き換えなくてよいのですから。

プラスにしかならないマイトレードメモおすすめです。

少し話がずれてしまったかな。

 

次に建玉状況

f:id:fxguruguru:20180928213220p:plain

変化あります?

多少の変化ありますね。

マイナススワップおそるべしだがおそれない。←どっちだよ

ぐるぐるしてくれればマイナススワップ分なんてペイできちゃう。

しかしスワップ差のない取引所、スプレッドの狭い取引所を使うことはプラス要因になるので近々動き出さないとなと思う次第である。

そこらへんのことを週末にでもブログでまとめれたらなと。

 

そんなグルトレを深く知りたいあなた!

川崎ドルえもんさんのグルグルトレイン!

ここに置いてますよ。

 

あとはこれかな

 

新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場 SBI FX