ぐるべえのグルトレ日記ブログ

グルグルトレインでぐるぐるぐるぐる

ぐるぐる8日目 FOMCが過ぎた朝

 

FOMC消化後の朝

まずは豪ドル円30分足

f:id:fxguruguru:20180927091611p:plain

いい感じに上下に振れている。

82.50~81.70の間を動いた感じ。

トレンドラインに支えられながら上にバイーンからのビローンである。←もっと表現力をください

そして今度はトレンドラインがレジスタンスとなっている模様。

一本のラインに過ぎないのだがこのラインはある程度意識されているラインなのではないだろうか。

引いてないより引いていて損はないライン。←引いとかないともったいないラインと定義

しばらくはこのラインが私のトレード材料になるでしょう。

そのあとの動きはパウエルさんネガティブ発言とかですかね。

内容自体はそんなに悪くもなさそうでしたが、FOMCはイベントでもあるので仕掛けてきたんでしょうね。←誰かはわからんけども

 

ということはぁああああああああああ

この上なく期待高まるぅううううううううう。

ややボラってくれたので利確されてないわけがないじゃないか。

さっそくポジ確認。

f:id:fxguruguru:20180927092703p:plain

やりました。

6ポジ利確。←スクショは5ポジだけどもう一つあります

またもや。。。。。

完全勝利である。

爆益である。

利確合計プラス13,249円。

ちなみに今現在8日目である。

8日目で10,000通貨で130pips取ったと考えてもらえればいい。

裁量で片張りして長く持っても1週間終わったらそんなにpips数稼いでないことも多々ある。←お前のエントリー位置が悪いんだろというつっこみはいらない

どんなにグルトレが素晴らしき世界かわかっていただけただろうか。

FOMCの動きを見てスキャればそれ以上にとれていたかもしれない。

でもそれ以上にぶっこくリスクも相当あるのである。

指標、イベントにスキャルピングはほぼギャンブルである。

つまりトレードに値しないので指標前、イベント前はポジをクローズするのも悪くない。

 

そして建玉状況

f:id:fxguruguru:20180927093919p:plain

決済と新規ポジの動きはあったのですがポジション数は変化なし。

Sポジのスワップがじわじわきますね。

とりあえず豪ドル円には100pipsほど下落からの上下運動お願いしたい。

今、全決済しても十分プラスなので問題はないんです。

ただボラリティが欲しいだけなんです。

ボラくれぇええええええ。

といっても週末そして月末を迎えるので通貨によっては動きありそう要注意。

 

FOMCでぐるぐるされてうれしいそんな朝。

ぐるぐるされたらしないといけないことが盛りだくさん。

このブログ書く前に済ましましたが手動グルトレの私にとっては忙しい。

そしてこの作業が楽しい。

FOMCのあとは仕事してられねぇなぐらいの忙しさ。

最近の値動きもこの作業をすれば頭にすっと入ってくるので次の展開も考えやすい。

 

EAだとそうはいかないですよね。

手動で十分ですよね。←実はEAに興味ありまくり

EA買うお金は証拠金に回したいですよね。←EAで稼いで証拠金にまわせよ

それにEAは基本PCの電源入れっぱなしなので兼業の私には不向き。

電源オフしてできる方法もあるのは知っていますが、手動野郎には不向き。

単なるEA食わず嫌い王なだけである。

機会損失である。

爆損である。

 

手動で一番気を付けるべきこと誤発注だけは気をつけろ。←もうしてるかもしんない

完全敗北である

爆損である。

そうならないためにも手動の方はダブルチェックしたほうがいいですよ。

私はさらに紙にポジション取りなどメモしてまとめてます。

 

EAに頼らなくてもできる!

そんな川崎ドルえもんさんのグルグルトレイン!

 下のリンクからどうぞ!

 

最後にドル円30分足

f:id:fxguruguru:20180927100548p:plain

みんな大好きドル円のチャートを見てみよう。

黄色線がマイトレンドライン、豪ドル円に似た動きである。

サポレジ転換して上抜けしにくくなるのかどうか。

113円再アタックで単なる押し目となるか。

為替がうまい人であろうツイートをドル円の節目ポイントを迎えそうなときロングショートどっちなのだろうとみてみると。

大体半々である。

そりゃそうだ。

トレードスタイルが違うのは当たり前。←スインガーやスキャルパー

どの時間軸見ているかもわからない。

意見がそろうことはほぼないと思ってもいい。

ミラートレードしたってぶっこくだけなので素直に日々勉強したほうがいいかなと思う。

 

勉強におすすめ本 

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)

 

先物向けに書いてはありますが為替勢にも非常に役に立ちます。

移動平均線、ダウ、エリオット、サイクルなどなど知っておいて損はない。