ぐるべえのグルトレ日記ブログ

グルグルトレインでぐるぐるぐるぐる

第二便ぐるぐる19日目

カナダぁあああああああああああああ。

そして原油ぅうううううううううううううう。

ほかの資源国通貨は上昇しているのになんでだ。

豪ドル強い。ニュージーも弱くはない。

だがカナダドルはどうだ。

対米ドルで弱すぎるのか。

月末要因の影響か。

というかもっと寒くなれ。

寒くならないと原油が売れねぇんだよぉおおおおおおおおおおおお。

昼間に半袖Tシャツってどういうことだよぉおおおおおおお。

はっ!もうこれは。

わかりません!

昨日のパウエル発言でバイーンからのビローンでしたね。←適当ですまない

パウエルさんと言われてもまだいまいちピンとこない。

イエレンさんのイメージが強いんですよね。

というかパウエルさんがしゃべってドル上昇したことありましたっけ。

こういう記憶の曖昧さが次の似たような状況の時の不確定要素となるのでちゃんとメモしておこう。

バイーンからのビローンであったと。←メモっても意味不明で意味ないパターン

 

f:id:fxguruguru:20181129220927p:plain

2個Sポジ利確。

うんうん、ぐるぐるしてくれればいいんです。

グルトレの本来の目的はぐるぐるしまくること。

そのぐるぐるがカナダドルはまったりなので消化不良ぎみというかなんというか。

今のカナダドル円がそういう地合いなのかもしれませんね。

 

カナダドル円1時間足

f:id:fxguruguru:20181129221747p:plain

カナダドル、昨日のパウエルさんによる発言がきっかけになったのか下へ行きました。

今日のNYクローズで85.50は越えててほしいかなという感じ。

上のチャート見てみるとダウントレンドラインの延長方向でレジスタンスからサポートへ変化してますね。

こういうことがあるのでラインは消さずに残しておけば役立ちます。

 

上のチャートのダウントレンドラインの01:00のあたりのローソク足の動きを見てみましょう。←陽線三連続のとこです

ダウントレンドのトレンドラインをブレイク。

強い上昇と見越してロングするも再下落。

こういうこともよくありますね。

よく言われることですが一回目のブレイクはスルー。

二回目を狙っていきましょう。

できれば三回目という方もいると思います。

逆手にとってブレイクしたところをショートする手も当然あります。

じゃあ二回目三回目はどこでINすればいいのか。

ざっくりですが5分足、15分足切り上げ確認後、1時間足前回高値をブレイクでエントリーとか。

多少先読みでINする人もいるでしょう。

エントリー場所は千差万別なので自分の得意パターンを探していくしかないように思えます。

私は先読みエントリー下手くそですので待つことにしています。

上のチャートでいくと次のエントリーポイントは値動きが小幅なら10時間以上かかるかもしれません。

エントリーポイントはそう簡単にあるわけじゃないってことがわかりますね。

ポジポジはグルトレに任せて、裁量はより厳選して自分のエントリーポイントを身に着けていけばいいかと思います。

私はグルトレ運用を開始してから相場というかチャートを俯瞰で見られるようになってきました。

それまでは自分の都合のいいようにチャートを理解していましたからね。

木を見て森を見てませんでした。

そして当たり前のようにぶっこいてましたね。

裁量トレードのポジションも取ってみようかと思いますがもう少し勉強してからにすることにしました。

自分のルールに当てはまるようなエントリーポイントがなかなか現れないというのもあります。

その間もグルトレでこつこつ積み上げていけばいいわけです。

負けは減り、勝ちをグルトレで積み上げていき最終的には裁量でも勝っていく。

これはもう。

完全勝利である。

爆益である。

そう言えるように日々努力しかないです。

負けにくいグルトレですがリスク管理、資金管理だけはしっかりとですよ。

 

そんなグルトレをもっと知りたいそこのあなた!

川崎ドルえもんさんのグルグルトレインをどうぞ!