ぐるべえのグルトレ日記ブログ

グルグルトレインでぐるぐるぐるぐる

ぐるぐる5日目 午後録

やはり東京時間はさほど動きませんでした。

しかも中国市場も休場。

欧州時間に入り下攻め行きそうなところでしたが跳ね返されて81.90あたりで推移中。

ショート勢の利確が入ったのか新規ロング勢の買いなのでしょうか。

 

f:id:fxguruguru:20180924172128p:plain

しかも嬉しいことに80.58付近まで落ちてくれました。

きたぁああああああああああああああ

初のSポジ利確ぅうううううううううう

しかもふたついただきました。

完全勝利である。

爆益である。

本当にありがとう。

グルトレはこの毎日の小さな積み重ねがやがて大きな見返りとなって帰ってくるんですよ。

私はチャーチストでもテクニシャンでもないですがチャートを眺めるのが好きです。

過去チャートを眺めているとえげつない動きや教科書通り動いてるところなど様々な発見があります。

今からの方向性を決めるのにチャートの左側がないと話になりません。

為替の上手い人の発言にこう動いたほうがチャートがきれいだからこっち方向に動く可能性がある。

とかいうのを聞いたことがありませんか。

えっそんな理由で方向性を決めるんかいっと思うかもしれません。

でもそういう方の発言は軽視できないと私は思っています。

実際このまま豪ドル円が上昇する形があんまりよくないなと私自身思います。

下がってくれたほうがチャート的にきれいだなと。

でもそのような考えが多いほど逆に上昇しそうな気がしなくもない。

そう、はっきり言ってわからないのである。

完全敗北である。

爆損である。

わからないからこそいくつかのパターンのシナリオを考えて何かあれば修正していく。

そんな作業が必要なんですね。

グルトレにすべて任せているのであればそんなことしなくてもいいのかもしれません。

でも私はグルトレを自分なりにバージョンアップさせていきたい。

だから日々チャートを見ては相場観、環境認識、ローソクパターンなど勉強する必要があるんですね。

ドル円は今日の日足のローソクが自分なりに重要な感じ。

いつかは裁量で爆益出したいものです。

それには地道な努力しかない。

 

最後に書籍紹介。

川崎ドルえもんさんのグルグルトレイン。